FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー レビュー


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13233584

というわけで、以前記事に書きました「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」の感想でも書いときますw
現在チャプター1が終わったところです。

結論としては買ってよかった。
「エルフェンリート」「シークレットゲーム」が好きな人には間違いなく面白いストーリーじゃないかなと思いますb

なんといってもBGMが素晴らしい。
物語の舞台はある事件によって廃校となり現存しないはずの小学校。作中内では生と死の世界の狭間だとか・・・。
この出口不在の世界に閉じ込められた主人公たちは、元の世界へ帰るべく、過去に起きた事件の真相を解き明かしていきます。
学校内には、事件で亡くなった子供の亡霊や主人公同様この世界に閉じ込められて亡骸となった者の人魂が徘徊しています。
このゲームのBGMは、そんな恐怖や不穏、憤りや切なさといった感情を見事に表現していると思います。

ストーリーに関しては、極限状態に陥った際の感情のぶつかりあいが自然で良かったです。
今までの家庭環境から来る明るい性格をもった友人、それを知っていながらも自身に起きた恐怖へのわだかまりを抑えきれないまま、衝突し・・・
あそこでああしていればよかった、こうしなければ生き延びられたなど、感情の動きや対処法をスムーズに模索できるしっかりとした内容になっています。
ただちょっとパニックになるのが早い+大袈裟かなというところが難点かな。

画像に関しては、スーパーファミコンみたいなものにキャラの動きを細かくした感じ。
チープですが、ゲームの雰囲気にはあっていると思います。
まぁメインの立ち絵はきれいなので、SFC感が嫌いな人でも大丈夫かと。

声に関しては、チャプター1に出てくるキャラの声優が確か「とある~」御琴と黒子なのでそちらを知っている方はかなり2828できるかけあいだと思いますw
というか黒子の方はまんま黒子ですw「直美さんの尻ぃ見てると生唾が・・・」

さて、問題のシステムですが、やっぱり気になりますね。
セリフを読み込む度にわずかなロード時間があるので、早く会話を読み進めることができない。スキップ機能もないので結構イラっとする人もいるかもしれません。
自分としては初見の際は全然気にすることなく流すことができました。なにしろ声優さんがきちんとしゃべってくれているのでb
ですがシーン回収となると、やっぱりADVにしては進行がかなり遅いです。もうちょっとどうにかできないかな。
まぁジャンルの違うゲームで考えたら、このくらいの作業は大したことないレベルだと思うので、割り切るしかないですね;wBGMを楽しみましょうb
ただこれはどうかと思うのが、部屋が変わる度にロードがありキャラが一瞬動かなくなるということと、セーブスペースが少なすぎること。
そこまでSFCにしなくていいよ><まぁこれも雰囲気を味わうものだとして割り切ってください。
どうしてもだめという人は、ネタバレにならない程度にフラグ箇所を攻略サイトで確認しながらやった方がいいです。

問題個所は多々ありますが、死の描写などは直接的に表現されていますし、それを上回るシナリオや雰囲気のよさがありますので、興味のある方はぜび。
PCであるのになぜPSPにしたという人もいますが、自分はPSPだからこそ細部まで見ることができて面白いと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
実況マイリスト
 
FC2カウンター
プロフィール

クルミー

Author:クルミー
↑由来はジュペッタ→ぬいぐるみ→クルミー

誕生日:ハロウィンの一日前

好きなポケモン:
ジュペッタ、ワタッコ
ゴルダック

好きなお菓子:渋皮栗のマロンパイ

苦手なもの:虫、注射><

フレンド対戦のお申し込み、質問などはこちらまで
kurumybatorebo@yahoo.co.jp

画像はいちごさんに描いてもらいました♪
ありがとうございます><

リンク
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
イオン
公式
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。