スポンサーサイト


みんなで決めるアニソンランキング


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13494940

ニコニコのみんなでアニメソングのランキングを決めようという趣旨の動画です
この動画の投票結果をもとにアニソンベスト100を作成致します。(希望があればベスト200、300も検討)
ただし投票があまりにも少ない場合、動画の性質上アニソンランキングの作成を控えます。動画自体をあげなおす場合も・・・

<投票方法>
・上記URLより動画を開き、該当曲上でコメント
・得点は5,4,3,2,1の五段階で、5が最も評価が高く、順に低評価とします。論外ならコメなしでw
評価を変えたいという時は、変更前→変更後「5→3」のようにコメントしてください
・最後の曲上で、動画内にある曲から一番好きな曲名をコメントください。その曲に5点を追加します。
 曲名は簡略化可  例:簡略前- RUN ! RUN ! RUN !  簡略後- RUN、ラン! など
 わかる範囲でお願いします
下記の投票はすべて無効とします
 -1~5以外の数字
 -同じ曲への複数回投票(該当ユーザーの他の投票も無効処置とします)

<選曲に関して>
・各アニメをニコニコで検索し、大体再生数マイリス数の多いもの選曲!
・再生数の最低基準は3万です(3万5千以上はまず選ぶ)!これ以下のものは選外、キリがないので(MADなどの創作物は基本反映しない)
例外:ごく最近のアニメ。他、見落としなど;w
主の考え
  結論:大衆でのランキングなのだからメジャーが選ばれる!
  選曲方法からアニメの認知度が大きく関わってきます。なので曲に偏りが生じます。アニメの作品によっては主題歌が選曲されず、挿入歌が選ばれるケースもあります。
  この選曲方法だと、いい曲が埋もれてしまうことは確かに考えられます。主自身もたくさんの大好きな曲が選外となりました。
  しかし、大勢の人が得点するに当たり、聞いたことない曲(マイナーなもの)は総じて低評価になります。票数も少なくなります。ベスト何百ものランキングをつけるならば話は別ですが、100程度ではまずマイナーなものはランクインしないと思います。
  再生数、マイリス数はその曲が好きな人が多いこと・知名度があることを表していると考えます。
  以上から、今回はこの選曲方法でふるい分けをしました。

  2万8千くらいの曲はたくさんありました。他にもっと評価されるべきいい曲もいっぱいありました。しかしこれらも上記理由から選外となりました(詳しく言うと、コメントにあった刀語OP)。
  好きな曲が選外となった方、すみません。
  なら複数の動画にわけろとおっしゃる方もいると思いますが、主にそこまでの労力はありません。
  ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  選曲基準を満たしているのもかかわらず、見落としてしまった曲に関しては、ほんと申し訳ありません。(すももももももOPは4万近くあるのになぜか入れなかった、なぜだろう;w)


ぜひご協力お願いいたします。
投票結果などはこちらでお知らせします。〆切は2/13(日)23:59

追記よりコメレス4/21にコメントした方へ
文字色>とおりすがりさんへ

足を運んでいただきありがとうございます。

「スペース」や「。」など他の文字を入れると同じコメントに扱われないので、
例えば:ある数字をコメントした後にあらかじめ「スペース」ボタンを押せば、次はどの数字でもコメントできるようになります。
数字だけ→スペース+数字→数字だけ、という要領です。

この方法で一度試してみてください。
ご指摘ありがとうございました。


>コメントNo.2の方へ

お褒めの言葉、ありがとうございます。
この企画は、ゲームはあるのになんでアニメはないんだろうというとこから来ています。

さて本題ですが、
確かに仰ることはごもっともです。
自分も初めは単に数字を足すことを考えていましたが、それだとアニメの認知度や動画の前後半によっても結果に影響が出てしまいます。

そこで、単に足すのではなく、票数で割った平均で結果を出そうと考えています。これならば嫌いなものを応援することにはなりません。
また、これだと認知度の高いアニメ(例:けいおん等)にはたくさんのアンチが「1」とコメントし、
逆にマイナーな曲にはその曲を好きな人が「5」を出し、知らない人はスルーということになってしまいます。
なので、単に平均をとるだけでなく、最終的な票数(総票数、各数字の票数分布)を参考に結果の調整をします。

具体的なことはここではあげられませんが、公正な結果に努めますので、どうかご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

ご指摘ありがとうございました。

>雪ダルさんへ


コメントありがとうございます。
贔屓はしていませんよ。自分の嫌いなものもたくさん入ってます。
マクロスFなんてあれ以外のも20万再生の曲はざらにありますが、選曲していません。
けいおんに関しては、どれも10万前後あるので、どれかを省くということができませんでした。

選曲が多い作品はそれだけ再生数が多く安定していると思ってください。
自分の好みで選んでは、動画の趣旨に反しますから。

>Tさんへ


ご指摘ありがとうございます。
自分の勘違いです、誠に申し訳ない。
まだ全部のコメントを見れていないので、助かります。

実は似たもの(よくアニソンの項目で扱われるもの)に、ふたつのスピカの『鯨』を動画内に入れてあるのですが、これに関しては動画説明文で聞いてみようかと思います。
既にコメントあるかもですが;w

>コメNo.5さんへ


コメントありがとうございます。

おかしくはないですよ。
現に今終えた分の集計を見る限りその傾向があります。
ただ極論をしているということは否定しません。
その点を不快に思われたのなら、申し訳ありません。

動画を見る理由や何を見出したいかは人によって違うと思います。
なので、その域になると、動画の趣旨で個人が見る見ないを決めて頂く必要があると思います。

ご理解のほどよろしくお願いします。

>白い悪魔様へw


とうとう俺も目をつけられたようだ・・・
じゃなくて、コメントありがとうございますw

集計ツール・・・それあったら欲しい><切実w

というわけで、コメント一つ一つ数えてます;w
マイクロソフトのワードに流れてくるコメントを打ち込み、曲ごとに分け、最後にCTRL+Fで検索をかけて得た各数字の数を今度はエクセルに打ち込む、という形をとっています。

今ニコ動では一度に5000程度のコメントを移せる←勘違いでした、すみません。
実際には、各分の新着コメントを100~1000反映だそうです。


簡単にアンケート動画を作りたいのなら、プレミアムで使える「スコア表示」というニコスクリプトとを使うと楽だと思います。
これは、該当のコメントの数が何人いたか動画内に表示してくれる機能です。しかも該当コメントは再生中一度しか打てません。
さらにこれに「投票ボタン」を合わせれば、視聴者は動画内に出るボタンをクリックするだけで、そのコメントができ、かつスコアの集計がされるということができます。
詳しくはニコスクリプト(投稿者コメント)をニコニコで調べてみてください。

ただこの機能の難点は、該当コメントがすべてニコスクリプトコメントに収納されるため、通常コメントが増えません。
なので、投票メインの動画となる場合、コメントのおかげでランキングに載るという可能性がほとんどなくなります。

自分の場合は、ランキングに移行しにくい作業用BGMであって、かつ次に作成する動画の趣旨から多くの方の投票が必要になるため、上記の機能を使いませんでした。

以上から、QBさんが作成予定の動画内容に合ったものをご検討頂ければと思います。


>ギアスファンさんへ

うわっ、これめっちゃいい曲♪
見つけてたら絶対入れてます><!

数が数だけに見落とした曲が多くなってしまいました、すみません。
この動画を作るうえで、好きな曲がノミネートもされないのはショックだろうから、しっかり探そうって、意気込んでたんですが、力及ばずでした・・・
(ただし、選曲基準該当)

集計ツールなんてなかった!
誰か~、教えてくれ~w
ご期待に応えられず申し訳ないです。

>モナーさんへ


はい、動画後半になるにつれてコメントが減っていくのは、仕方のないことですね。
だからって動画を短くするためにあれ以上選曲基準をあげたら、この曲ないっていう不満がかなり増えるだろうし、動画を分割したらそれこそこっちは見てないってのがありそうで・・・。
そもそも分割した場合はランキングに載ったかも危うかったですしwこれ重要!
載った場合は圧迫しますしねw

基本的には平均で結果を出すつもりなので、票数はあまり影響ないかなと思います。ただそれでも不公平になりそうなら、票数も考慮した結果をだします。
例えば:後半に「5」ばっかりだった場合、途中で飽きて、好きな曲のところだけ応援のために「5」をつけたとも考えられるので、平均をとると後半が有利になるとか・・・こんなことないと思いますが;w
まぁ具体的なことは、すべてのコメントを集計してから決めます。

コメントありがとうございました。

>クソゲーマー・ダダダ さんへ


ご指摘ありがとうございます。

あ~、なんの疑いもなく「えんばん」って読んでましたw
こんなこともあるかと説明文に「大体」って書いておいてよか・・・いやそういう問題じゃない。

確認を怠って申し訳ない。
この調子だと他にも読み間違いがあるかもです。
あきらかに読みにくいのは調べたんですが・・・
気を付けます!

>Ni-N@さんへ


初めまして♪

ご期待に沿えなくてすみません><

・咲-saki-
  これ一番微妙なやつなんですか!?調べが足りなかったです;
  基本MADはすっ飛ばしてみていたので、一番再生数の多い原曲動画を選んだところ、動画内の曲になりました。
  MADとかもよく探せばよかった・・・

・ストロベリーパニック
  たまに作業用BGMで見かけるので調べたのですが、残念ながら選曲基準を満たしていませんでした。

・ニニンがシノブ伝
  選曲基準は満たしていましたが基準該当曲では下の方で、かつ他に参考にした資料(どのアニソンが好きか)でタイトルを見なかったため、誠に勝手ながら選外とさせていただきました。

コメントありがとうございました。
いえいえ、ささいな感想もありがたいです。


>コメNo.11さんへ


 興味深いご意見ありがとうございます。

 確かにそれなら純粋にアニメ出身の曲だけで評価がとれそうです。
 今のランキングだと有名な歌手は知名度的に有利ですから。

 ただアニメが好きな自分としては、例えば L'Arc~en~Cielの『READY STEADY』なんかはラルクの曲じゃなくて『鋼の錬金術師』の曲なんですw

 今回既にたくさんの投票を頂いているので、貴方様のご意見を反映する見込みは少ないですが、総合の結果等からよく検討させていただきます。


コメNo.13さんへ

ご協力ありがとうございます。
はい、もちろんやりやすい方法をとってくださって構いません。
かなり大変なのは存じてますので;w

承りました。
宜しければ、コメントしてくださった大体の日時を教えていただけると助かります。

はい、その方については、こちらの動画をあげる頃に知りました。
名前とか覚えてなかったので、リンク助かります。
・・・あの集計ツールが欲しい><


Rさんへ

コメントありがとうございます。

確かに多い感じがします。初めからいるだろうなとは思ってましたが・・・。動画内で注意すべきでした、すみません。
集計してて、明らかに知らないものは「1」とかいう評価を付けてる人は大体わかるので、すべて無効にするようにはしています。

アングラのOP2ですか、控えておきます。
ご期待に沿えず申し訳ない。


コメNo.15さんへ

コメントありがとうございます。

確かに仰る通りです。
一般的にメジャーとマイナーなアニメ等での票数差はそれほどありません。動画前後半での差は大きいですが。
なので主に平均として結果をだそうと考えています。
ただ、このわずかな差が20万以上の票で見た場合にどれだけ違いが出るかはまだ定かでないので、最終的には総計を見て判断させて頂きます。


コメNo.16さんへ

コメントありがとうございます。

動画説明文にて視聴者の方にきいてみます。
アニソンの定義については難しいところがありますね。カバーに限らず、アニメ中に流れてるか否かでも個人によって見解が変わったり・・・
自分としては、アニメに関連するものを広くアニソンとしていますが、それでもカバーやキャラソンは純粋なアニソンでないと思っています。

空の境界に関しては動画内にもいくつかコメントありました。
ぜひ参考にさせていただきます。


コメNo.18さんへ

ご指摘ありがとうございます。
わざわざ調べてくださったようで、お手数おかけしました。

3つともに選曲しなかったこと、誠に申し訳ありません。
特にキングゲイナーに関しては、アニメ自体の存在を知りませんでした。

今回基準を満たしていても選曲していないものは多数ありますが、なかでも見落としによるものはファンの方に大変失礼なことだと感じております。
今後は極力そのようなことがないように努めますので、どうかご了承願います。


コメNo.19さんへ

一応、報告のためのページではないんですが、なんかその流れになっちゃってますねw
これはというものは動画内でコメント頂ければ拾いますので、ご安心を。
わざわざお越しくださってありがとうございます。

そう言っていただけるととてもホッとします。
アニメすべてをカバーするとなるとホントにキリがないですからね;w
動画の時間的にも、主のリアル時間的にも・・・
ただそうとばかりは言ってられないので、頑張って集めたのですが、結果はまだまだ見落としが多かったです。
もうちょっと時間に余裕をもって作るべきでした。

賛否両論ありますが、今までにこういった動画はあまりなかったと思うので、自分としては、これを指標にもっと質の高いものを他の方にあげて欲しいと思っていますw


コメNo.21さんへ

ご意見ありがとうございます。
そんなに言うほど抜けてないと思いますよ。


No.22さんへ

 ご指摘ありがとうございます。
 承りました。


あにまさんへ

 コメントありがとうございます。

 音源の多くはにこさう○どよりニコ動のものを抽出して使わせていただきました。なので音質に差が生じてしまいました。

 確かに仰る通りだと思います。知らない曲だと幾分か印象が変わってしまいますね。
ただ希望的観測ですが、明らかに音質が悪いものは修正しましたし、最低でもAAC-64はあるのでさほど問題なく普通に聴けるレベルだと思います。

 とは言いつつ、結構自分でも気になってる部分はあります。
編集段階でこれはどうしたものかと奮闘こそしましたが、時間的問題もあり、力不足に終わってしまいました。

 次回あれば改善に努めます。
今回に関しては、皆様が音質に関わらず曲として判断してくださったことを願うだけです。
 

焔彰さんへ

 たくさんのコメント、並びにお褒めの言葉ありがとうございます。
 ですが、まず申し上げることに、自分は焔彰さんほどの情熱は持っていません。むしろ自分が恥ずかしくなるくらいです。なんせ、本動画の作成期間は、選曲を含め3週間弱なんですから・・・。
しかしながら、本動画を企画した経緯は焔彰さんとほぼ同じに思います。自分はそれに加え、数字だけのカウント動画がランクインしても、なんら意味のないことだと感じていました。また、自分の動画技術・アニメ知識には限界があるので、本動画を礎として、もっと素晴らしいものを作って欲しいという思いもありました。

 焔彰さんのあげられた動画のおそらく2番目は、本動画をあげる以前に拝見させていただいた記憶がありますが、まず説明文を読んでこの熱意はすご過ぎると感じました。製作期間1年弱って!!?曲数も尋常じゃないですし;
自分は本動画以前にも動画を作成していたので、選曲の大変さは重々承知でした。なので初めからこれは無理だと思い、ばっさり切ったものを作ろうと計画しました。


懸念について

①候補曲の選定の難しさ
 
 まず問題なのが、アニソンは数が膨大過ぎる。ちょっと調べただけではわからないような歌が多数あります。それらすべてをカバーすることはほぼ無理です(焔彰さんはそれをやろうとしてたようで、、、すご過ぎるw)。例えば、テレビではやらず原作もないような映画アニメーションがありますが、自分は幼いころ聴いたその曲がとても大好きです!ではこれをどうやって調べるのでしょうか?おそらくそんなもの、映画名を正確に検索しない限り出てこないでしょう。かなり大袈裟ですが、すべての方の要望に応えるにはそういう世界になってくると思います。

 そう考えると、順位の低いものまでランキングを作る意味が果たしてあるのかと思うようになりました。下位に行けばいくほど、言い換えればマイナーなほど多様なニーズが出て来て、集計をとっても納得のいく人は少なくなってくると。
 なので、ニーズに漏れないよう初めからベスト100と決めて、選曲基準を動画再生数・マイリス数の多いもの(メジャーなもの)に設定しました。投票動画の選曲基準は、客観的に見て一目でわかるものでなければならないため、その点でもこの数字は適していたと思うます。また、その基準に関しては、自分の持てる動画時間などと相談しました。
これでも漏れがあったのは、自分の製作期間の短さが一因であると思います。リアル時間の関係でそれ以上うpを遅らせられなかったからです。

②ランキングが良曲順にならない、マイナーな曲が圧倒的に不利(知名度順になる
 これは多くの方がそう言われているのですが、例えば一般的なランキングを考えてみてください。
 1~10位まで好きな曲をあげて下さい。
 さて、これはマイナー曲は有利でしょうか、不利でしょうか。明らかにマイナー曲は不利だと思います。自分が知らないマイナーな曲なんて選びようがありません。これは投票人数が多くなるほど偏りは大きくなり、このことだけを考えても、信憑性のある投票数が得られる頃にはメジャーとマイナーで明らかな差ができることでしょう。

 以上から、もとよりランキングにおいてマイナーは不利なもの以外なにものでもありません。そのようなことを言っても、はいそうです、っと一言で話はおしまいになると思います。寧ろ選曲基準があるうえで集めた曲集からのランキングの方が、マイナー曲を聴いてから投票できるため、偏りは少なくなると考えます。

 焔彰さんの言うように、ホントに良曲順にするには、すべての人がすべての曲を同じような頻度で真剣に聞いた上で投票しない限り叶わないと思います。ですが、ランキングとしてあげる以上、いくら個人的にはベストでも、視聴するのはそのみなさんですので、上のような選考が入るのは否めないと思いまし、納得する人は多くはないでしょう。
 自分としてはそこら辺より多くの人が納得いくランキングにしたかったので、(自分が納得するかは捨てて)動画をあげました。その点、焔彰さんとはベクトルが違ったようですね。

③自分の個人ランキングとのあまりの違い、神曲のランク外(モチベーションの問題もある
 まぁそこは割り切るしかないですねwそりゃ半年、1年も考えてたらモチベーションなんてなくなりますよww

④荒らし、同一人物のまとめ票
 こればっかりは個人の良心に任せるしかないです><まぁある程度集計で対応できるのが幸いですが・・・

⑤再生数が少なすぎて一般性や普遍性がなくなる
 これはほんとヒヤヒヤしましたwしっかりとしたランキングを作る以上多くの方に見ていただく必要がありますからね;wランキング入り必須です!

 (以下非常に人聞きの悪いが、動画趣旨上不可欠な話)

 なので一本の動画にまとめ、ニコスコメントやブログでの投票受付にしない投票動画にしました。これで多ければ一人400コメント程得られます。一般的なアニメ作業用BGMで大体一晩に得られる再生数は300~500~1000くらいでしょうか。カウント動画にするとコメントや収録曲数の影響もあり、1000~2000再生されます。これにより再生数1000、コメント2500~3500となります。アニメデイリーランキング100位に入るのにおよそ2000~3500ポイントあればいけるので、充分ランクインが見込めます。ランキングに入ってしまえば見る人が格段に増えるので、コメント数のおかげで、次の日には高確率でゲーム・アニメデイリランキングに入ることができます。

 そして自分の経験則ですが、一番再生数を期待でき、さらに伸び率も高いのは、金曜日の20時前後です。動画再生数というかコメント数が最も多いのは、22時から1時にかけて。動画投稿時から動画が検索にHITするまではおよそ2~3時間。作業用BGMの分野は投稿数が多く夕方以降にあげないと再生数を取れないまま他の動画に流されてしまいます。これにより、作業用BGMがランキングに上がるには、うpした次の日(一晩)が勝負になります。以上のことから、最も再生数コメント数を期待できるのが20時前後というわけです。

 また、20時以前にあげてもそれほど流れないから大丈夫ではと思うから知れませんが、これはアニメデイリーランキングに入った時に問題となってきます。(今は仕様が変わっているかもしれませんが)動画うp後のランキング判定は、一日のうちでいつ投稿しても変わらず6時でのポイントで集計されます。要するに、初日にランクインするには、再生などの受け入れ時間が短い夜にあげるのは不利となります。
 しかし、ここで重要なのは、2日目の集計時間です。
これは初日と違い、投稿した時間で集計されます。つまり、例えば17時にうpしたら、初日は6時までの13時間、2日目は6時から17時の11時間のポイントでランキングが決まるわけです。

 ランキング順位を伸ばすためには、次の日の朝から晩まで再生数の見込める金曜ないし土曜であり、2日目のランキング判定に再生数の伸びてくる18時以降を含められる20時前後のうpがベストだと考えます。
 これは、今までランキング入りした自分の動画の流れやコメント集計から得た今のニコニコの確かな傾向ですので、もし動画をあげる際には参考されるといいと思います。


⑥点数の個人差
 これも考え物ですね;w
 なので極力この個人差を少なくするため1~5点と幅を少なくしました。自分でランキングを付けた時実際思ったのですが、これよりこれが上とか細かく決めるのはほんと難しくてあいまいなものになります。なのでその点大雑把に好き嫌いとした方が寧ろわかりやすくなると思います。
 しかもこれはランキングを決めるものですので、自分の好きなものは上位に行ってほしいと、いくら基準が厳しい人でも他の人に競って「5」を付けるはずです。
 ①でも言ってありますように、今回はその「5」が多いもののランキングになると言っても過言ではないので、個人差に関する偏りは少ないかと考えます。

⑦集計の大変さ
 心折れます><ww
 集計方法はこのブログの他記事(アーカイブ2月もしくは3月)で紹介してると思うので省略します(具体的なやり方は、もしやるなら聞いてください)。34万コメントですと、10曲の結果を出すのに大体80分はかかります。これを429曲。しかもこれはあくまで最終段階です。コメント抽出や重複確認もいれるともっとかかります。


 
動画を拝見した感想
 まず、曲のつなぎが上手だなと思いました。ともいうのは、自分はフェードをかけてごまかしつつ繋いでいるのですが、焔彰さんのはぶった切ってるにも関わらず不快感の少ないメドレーだったので、感心しました。しかも音量が整っているのも驚きでした。曲それぞれ音勢が異なり、あれだけの数の音合わせは難しいのですが、それをフェードなしで持ってくるか!っと・・・学びたいものです。
 あとは公式絵を多く使っているところが素晴らしかった。まぁそれがふつうなんでしょうけど、どうしても公式絵だと見栄えやネタ成分が足りなかったり、曲と合うものがなかったりするので、自分はどうしても持ってきやすいとこから適当に選んじゃいます;wコメントにはたまに「許可とれ」とかありますからね・・・許可取ったのもあるにはありますが、ほとんどはそこまで手がまわりませんよwというか著作権的には、公式絵を勝手に持ってくるより、著作を侵害して公開してる同人を持ってくる方が問題ない気がするんですけどねぇw五十歩百歩ですが;w
 そして選曲範囲が広いこともいい点です。人気などにとらわれていない感じもしますし、個人ランキングにしてはかなりいいものだと思います。ただ~2010なので80年90年代はどこ?って感じがします。

 意見的なコメントになることご了承ください。
 改善点としては、まず選曲・ランキングの基準は明記すべきだと思います(時間割合点数制ってのがよくわからない><)。でなければ無駄に反論を生むことになり、コメントを見る他の視聴者まで不快に思う場合があります。こういうジャンルが好きとか、こういうものを評価するとか大雑把でもいいので。FULLを聞いて選んだことはことは大いに評価いたします。サビだけのものは良曲と言ってもそれ以上にはならないですから。
 あとは、まぁ文字表示がまんなかはちょっと見にくいかもです(時間表示は見やすい)。編集ソフトの関係もあるとは思いますが。それと、OPEDや年代表示は求めていない人が多いと思いますので省いてもいいかと。ポリシーなら申し訳ないですがw自分も作業用BGMで投コメがないと残念に思いますからwあれで収録曲を見たり、好きな曲にジャンプしたりするんでb
 あ~もし投票動画作りかついい集計ソフトがないとしたら、投コメは必須だと思います。いちいちシークバー動かして曲を探すなんて無謀すぎますwので一度投コメの練習をしてみることをお勧めします。
 そして、投稿時間と曜日ですかねwまぁ試作なんで伸ばそうと思ってなかったかもですが。
 エロゲーソングに関しては入れない方が賢明かと思います。まぁ説明はしてあるのでいいかもですが、説明を見ない人もいるので。




現在制作中のものについて
 評価はA~Eの方がわかりやすい気がします。なにかお考えがあるのでしょうか。 
 人気や知名度に関しては視聴者の評価が概ね返してくれると思うので、一緒でいいかと。
 自分の評価との比率ですが、これは焔彰さんのお好きになさればいいと思いますが、視聴者の評価がどれだけランキングに影響するかは考えておく必要があると思います。
 まだ計算方法はうかがってないので、推測の話になりまことに恐縮ですが。
 例えば、『AIRの鳥の唄』。焔彰さんの順位ではかなり下位ですが、これのご自身の評価が10点だっとします。視聴者及び人気で30点満点(充分可能性があります)。合わせて40点で、これだと200位行けばいいくらいかと思いますが、果たして視聴者は納得するでしょうか。むしろ意義を持たないと、投票段階で仰る方もいると思います。
なので、視聴者の評価がある程度高得点を取った場合は、特別点を付けるなりの対処をした方がよいかと思います。
もちろん焔彰さんが納得のいくランキングを作りたいと存じますので、どこまで受け入れられるかの話ですが。
あと、お考えかもですが、投票動画にご自分の評価を入れない方がいいと思います。それによって視聴者の評価も変わる可能性があります。荒れるおかげでランキングに上がるのもありますが;w

 曲順に関してですが、メドレーなのでバラバラにするのはいいことだと思います。ただ、自分があまり情報管理能力が高くないからかもですが、それで集計するのはかなり大変だと思います。自分はあいうえお順のため、間違えてもなんとか修正が利きますが・・・ そこら辺しっかり管理する必要があります。



 ざっとこんなところでレスとします。
 もし自分とのやり取りを公開したくない場合は、ブロフにあるアドレスからメールでコメントくださいね。
 あと視聴者のコメントにこんなものが
  「知らない名曲もあるだろうから本当なら全曲やってほしかったなあ」
 とりあえず3000曲超からの選曲お疲れ様です。次回作も大変だと思いますが、頑張ってください!
 もしその動画をうpされた場合、旨のそのコメをこちらに頂ければ、応援マイリスに入れさせていただきます。
 長文失礼しました!!!


焔彰さんへ3/15

<候補曲の選定の難しさ
 
 自分も大体流れは一緒ですwやっぱり1曲3~5分かかりますよね><
 まぁ自分の場合は隅からすみまで調べてませんけどね、動画趣旨のおかげで;wマイナーとわかっているものとか、多数OPがあるうちの再生数が少ないものとか・・・。他の人のメドレーも調査時にはあまり見てませんでしたし。なのでその分期間が短く済みました。

 選曲は、まぁ最近のものになりますよね。いい曲でも、古いものはすでに思い出の曲になってる気がしますから。おそらくもう10年経ったら、2000年代の曲もなつかしなぁってものになるんでしょうね。
タイトル?については、焔彰さんの仰るニュアンス(選考対象は2000年代+α)っでいいと思います。その際は有名どころをお忘れなく。

<ランキングが良曲順にならない

 基準は人それぞれですねwなのでまぁ思ったことを書きます。

 ここであげられた曲はすべて楽曲としてほんとに完成されたものだと思います。あとは個人の好みの問題ですねbランキングにおける知名度の要素を見るには、本人に聞くしかないと思います。知名度関係なくホントに好きな曲の場合もありますしね。『nowhere』は、そういえば自分のに入ってませんね、すみません!・・・あれ、でも『MADLAX』は調べたはず・・・まさかの入れ忘れ??
 自分は短期に根詰めてやってるので、気をつけててもちょこちょここういうのが出てきます。その点、焔彰さんの動画は期待しています。


 まぁ確かにランキングを評価するうえでは、どれだけの範囲を見ているかというものの指標になりますね、これは。『さぁ』って、いきなり古いの来ましたねwwいやいい歌ですし、一昔前のメドレーでは常連だったと思います。


 ふむ、自分は、ネタ曲はネタ曲として評価するべきかなと思います。定義が曖昧ですし。申し訳ありませんが、ネタ曲としては④であげてらっしゃいます『ごはんはおかず』も一般的に該当すると思います。これは電波曲にも言えますが、ニコ動住人の思う電波曲と一般的な電波曲は結構範囲が違っています。例えば、ハルヒの『ハレ晴れ愉快』は、ニコ動住人には普通らしいですが、一般的には典型的な電波曲らしいです。
 テンションに関しては動画構成上の話ではそうかもしれませんが、これとランキング順位とは関係ないと思います。


 まぁこれは好みに従えばいいと思いますよ、個人のものなんだしw


 Keyは明らかな思い出補正と知名度からのものなんですよね~。いや確かにいい歌ですよ。『鳥の詩』は曲調や展開など素晴らしいと思うんですが、まぁ間延びしますよね。自分もあんまり好きじゃないですww特に評価目線で見るとイマイチ感があるんですよね;wあ~ですが、高音質+大音量で聴くと『鳥の詩』の真価が発揮されますw

<再生数が少なすぎて一般性や普遍性がなくなる

 参考になってよかったです。
 外部リンク=ブログ、宣伝=動画リンクの認識でいいですかね?
 う~んなかなか難しいことを・・・w
まずブログですが、ランキングに載っている期間に来場者は大体30人強増えます。しかし、これはブログに選曲基準などを載せている旨を書いた場合で、ただ載せただけでは10人強しか増えません(アニメ・ゲームデイリーランキング20位以内に入れば話は別)。
 で、動画リンクですが、とりあえずは多かれ少なかれ確実にリンク先も再生数が増えます。
本動画は現在10万再生ですが、動画リンクしたアニソンは大体再生数が1万増え、ゲーソンは5千増えました。さらにそこからリンクしたアニソン動画も1000くらい伸びています(まぁ伸びは比例しませんけどね)。
なので、少なからずリンクの効果はあると思います。
ただリンクを貼る際には、動画内容がわかるものの方が効果は高いです、これだけは確かだと(もちろん興味を引く内容である必要がありますが)。
あとは、リンクを貼っていないと、以前投稿したものは伸びようがありませんからねww特にニコレポ公開などをしてない方の動画は探しようがありませんもんw

<動画を拝見した感想

 いえいえ、そんなことはありませんでした。
 あ~しっかりしてるなぁww自分はまずAudacityで音割れラインぎりぎりを目安に揃えて、WMMで実際にききながらって感じです;;そのフリーソフト試してみようかな・・・。
 あぁやっぱりアマゾンからですかww膨大な作業、どっかで手をぬきたくなりますよねww
 自分にはWMMしかありません、キリ!!・・・そのソフトフリーですか?でしたら教えてください><
 あ~一般会員でしたっけ?だとかなり画質とかきついですね・・・。ファイルサイズばかりはどうしようもない。
 
<時間割合点数制


 めんどくせぇ~wwどんなけ熱心なんですか!ww
これはさすがについていけない;wいや感覚的にはやってるんでしょうけど、こんなにきっちりとは・・・
うん、そりゃ説明文に書けないわけだwwこれだとブログを作るか・・・それともプロフィールに書くか・・・。
とりあえず、方法と『鳥の唄』が低くなった理由がわかりましたbただまぁ、律儀に曲のみの部分すべてを計算に入れなくてもって気はしますけどねw
 『奈落の花』は大賛成ですwサビはいいんですけど、それ以外が・・・。というか初めはサビ聴くまでなんの歌か全くわかりませんでしたよ、これ;wそういうものは概ねよくないと思いますw

 アニメの好き嫌いは、まぁ当然ですねw
 いえいえ長文お疲れ様でした。

焔彰さんへ

 毎度コメントありがとうございます。
 ですが、当ブログにあります他の方のコメントにレスするのは荒れる原因になりますので、その際は管理者のみ表示でお願いします。
 なので、申し訳ありませんが、今回のコメントは削除させていただきます。

 自分も大体焔彰さんと同じ考えをしています。
 SAMURAI7については(100位に入る入らないは別として)単純に自分のミスです。
 ニコ生の件については、タイムシフト見られたんですかね?あの選曲はおよそ視聴者がやっていたように思います。そしてFULLを流した後、リアルタイムで結果を出すという素晴らしい企画です。自分とは多少ベクトルが違うので比べられません。

 
焔彰さんへ(3/18)

 あんまりパソコン詳しくないので形式のことはわかりませんwコメントはご希望なら消しますw

 まず動画をオススメしてくださったこと、誠にありがとうございました。最後まで拝見したのでレスします。
あ~これはランキングに上がってた時途中まで見た奴ですw
むぅ選曲か~、確かに他の物にはないようなのまでカバーされてると思います。認知度にもあまりとらわれていなかった気もしますし、テンションの上がり下がりも気にならなかった感じもします。ただ自分としては結構評価低いんですよねぇ、申し訳ない><
 理由としては、ああいう数を売りとしたもので(しかもゲーソンまで含めているにも拘らず)、数曲ならともかく、かなりアニメがかぶっている点です。自分が思うに、タイトルの被りが(少)なくあの数を集められて初めて何を選んだかという選曲のセンスを見れると考えています。(多数)被っているのにこんなに集めましたよってのはおこがましい気がします。
あとは、一部なぜここを選んだっていう点です。数ある曲の中には切るべきところがある曲もあると思います。例えば、「武装錬金の『真っ赤な誓い』」はやはりあの弾幕箇所を切るべきだと思います。こんな感じである一部分が有名だったり、その曲のファンからしたらここは外せないというフレーズがあったりします。これは選曲作業で動画を見ていれば充分わかるものも結構あります。その点、紹介していただいた動画には、自分の気づいた限りでは配慮が足りないと感じました。
 せっかくオススメ頂いたのにお気持ちに沿えず申し訳ありません><
ただこれは動画としての評価の話です。しかも自分の考えにおける。なのでそれを当てはめずに見た実際の選曲としては、また変わってくると思います。ざっと聞いた単純な感想としては、可もなく不可もなくかな・・・すみません、そこまで込めた感想となるともっとしっかり聴かないといけないので、今は時間がありません。

 よろしければ焔彰さんのお考えをお教えくださいませ。どこを評価するとかは人それぞれなので。また、それによって良さがわかるかもしれませんし。

焔彰さんへ3/20
 まぁ大体自分があげる前後のはチェックしてます。ランキングに入るものは。
う~ん動画作成者の視点も入ってるかもしれませんが、前回コメントしたものは、今も昔も同じ基準ですよ。むしろできるできないがわかっている分酷評でなくなったくらいです。自分は割と何を見るにも、これはこうした方が良いとか、こういうところはよくできてるとか言うことを自然と考えています(知り合いのを除くw)。流行りものや人気のものなどを何でもかんでも騒ぐのは嫌いなたちなのでw

 焔彰さんのお考えはわかりました。曲のつなぎは確かに上手でした。音量は気にしたら気になるくらいだったかなw選曲はまぁそうですね。仰る通り聞く側としては大事なことだと思います。まぁ聞く人によってだいぶ違ってきますけどね。
確かに、けいおんはキャラソンを入れるなら他に入れるべき曲がたくさんあると思うので、さすがにあそこまでは要らないですよねwその他も結構被ってます。まぁ本人の好みだからいいんですけどw正直見てる人の多くはこういうことをあまり考えてないと思いますし。

 お、第1段階終わりましたか。これからが長いんですよね~wあ~それとちらっとブログ拝見しました。何やらすごいことをしているようで・・・。まぁそのことについては、またそちらへうかがった時にコメントします。とりあえず、頑張ってください。

じゃぎーさんへ

 コメントならびに動画のご視聴ありがとうございます。
あれ、自分の視聴した動画でじゃぎーさんの名前を拝見した気が・・・よろしければ動画リンクをコメントください、見させていただきます。宣伝にもなりますしねb
 確かに大変なのは集計の方ですが、難しいのは断然個人ランキングを作る方だと思いますよ;w曲や画像集めはいいとして、いざ曲に順位をつけるとなるとわからなくなるんですよね><
以前自分も作りましたが、納得がいってないですw下位のは正直適当に選曲しましたし、上位のもその当時ハマっていたり出したい曲だったりと変な操作が入ってしまって・・・たぶん好きな曲って言ったら30位くらいからじゃないかなと;wというか、まだその頃はアニソンを深くは知ってなかったという感じですw
 そんなこんなで、100とか300とかいう個人ランキングをしっかり作れる人はすごいなと思いますw
 集計はまだまだ時間がかかりますが気長にお待ちくださいませ。

じゃぎーさんへ

 リンクありがとうございます、動画拝見しました。
どうやら自分の見たのは別のじゃぎーさんだったようです;w

 初動画でこれはかなりクオリティが高いと思います。画質がいいのなんの・・・自分とは大違い;w
内容は、結構渋いですねぇwちゃんと歌詞も見てる感じがあってよかったです。年代も偏りなかったですし。
ただ結構難易度低ではないなと思いましたww風水とか彼氏彼女とか久々に見ましたよw
おそらくあまりアニメに詳しくない人は同い年でも年代が違うって言うと思いますw
 いきなり4つも動画あげるのはかなり大変だったと思います、お疲れ様でした。

管理者表示の方へ

 コメントありがとうございます。
文字色そうですね~音質画質のこと考えたら100分が限界ですけねぇ;wまぁそれだけあるなら無理に一つにしなくてもいいと思いますが・・・
あと、その数を1分半も流したら、コメ数の差がかなりひどくなると思いますww30秒が妥当かとb

 こちらの動画はご存じでしょうか。もしご存知なければ、もっとモチベーション上がると思いますよw
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm13628848
 最初はかなり古いですが、上位は参考になるかと思います。

じゃぎーさんへ

 あれだけの量を3日で!!?すご過ぎる><
過去の自分にその要領のよさを分けて欲しかったですw今は以前作品のストックがあるので割と楽ですが;w
ああでも、集計結果のアニソンランキングはかなり気合入れてやるつもりなので期待していてくださいbあ、やっぱり少しの期待でいいです、あんますごい編集はソフト的にできないので・・・

ロックマンさんへ

 投票ありがとうございました。期間に間に合ってよかったですwちょっと自分の労力的に早めに打ち切ってしまったので・・・
 そして自分の過去作品のご視聴もありがとうございます。・・・かなりひどい出来だったと思いますw特にランキング、ゲーソンは見ちゃダメですw黒歴史ですwあ~ランキングの更新版を作って今のを消したい;;

 動画のおすすめありがとうございます!
 一つ目。あ~これかwやっぱり30秒で切ってるところがいいですよね!サビがちょうどよく終わってb趣味でなくメジャーを押してるところが再生数マイリス数の所以ですね~。最近の久しく出たヒット作だと思います。
まぁカウント動画ということがたまに傷ですけどね。あれで数字なしだったらいい動画なのに・・・。それと、タイトル的にはメジャーオンリーで構成してほしかったかなとwところどころ「ん?」ってのがあるのでw

 二つ目。きたきたw自分の作業用BGMは当初よりこの人を目標としてやってますwこのレベルまで行きたいものです!とは言っても、自分は近年のアニメをあまり見ていないので、あんな細かに名シーンの抜粋はできません><するとしたら全話見るくらいしないと気が済まないたちなので・・・
この動画のすごいところは、長くランキングに載り続けてることです。投稿から半月あまりランキング圏外になってないとか、動画の良さを表してると思います。
自分の目指すのは、この域です。カウント動画でなく、愛され続ける動画。その思いもあって、今回の投票動画を作り、そこからのランキングへ向かっています。

 三つ目。これは初めて見ました。素晴らしい!!その一言です。こういうテンション高くというものはほんと聞きやすくていいですねb音量やつなぎ、画質や画像枚数もいいですし、投コメもついてるし、テーマを全うした選曲というのもなかなかなくて、ほんと良いものだと思います。こういうものが作業用BGMとして相応しい動画だと感心しました。
あ~まだ細かくは見ていないですけどねwwこれから作業がてら使わせてもらいます。

焔彰さんへ

 まだないと思いますw3月20日に生放送してるあたり、今頃編集してるんじゃないでしょうかw
 それによって、自分の動画のハードルが結構あがるんじゃないかとヒヤヒヤしてます><
追記(3/25)
 あのくらいの順位だと結構無難なところが来ますしねwまぁあれで漏れがぞこまでないなら充分適当な選曲ができてると思います。 あぁそうだ、候補に北斗とシティーハンターを入れといては?一昔前だとかなり有名ですからねぇw

 あと、ブログの紹介をしましたが、これでコメントが入らないようであれば、一度短い試作動画をあげるのがいいかと思います。あんまり自分は好きじゃないですが、良いもの作ろうと思うなら仕方ないかと。

コメNO.39(4/21にコメントした方へ)

 はい、そのつもりです。
動画にはしませんが(100位より下位)、順位とポイントはこちらのブログに載せます。ただ今準備中です。
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このランキング同じコメント不可になっちゃうから同じ評価が続いた時のコメントできないです;

No title

とてもおもしろい企画だと思います。

気になったのは、全員が全ての曲を1~5点で評価するのならばよいと思いますが、
知らない曲はスルーしちゃうと0点になりますよね。
そうすると極端な例かもしれませんが、
5点が少ないが1点が多い曲>5点は多いが0点も多い曲
となる可能性もないでしょうか。

動画内で(嫌い)1~5(好き)と説明されているので、1点をつけると嫌いな曲の応援をしてる形になるのか?と思ってしまいました。

既出の問題だったかもしれません。ひねくれ者の通りすがりが失礼致しました。集計などがんばってください。

No title

作品によって一期分しかでてなかったりして半端になってるかと思いきや一部だけop,ed以外にも入ってるって・・・。
最初から贔屓してるの?

No title

コメントで見かけましたがひぐらしのyouはアニソンじゃなくてゲーソンですよ。
アニメ内では一度たりとも使われてないので。

No title

>聞いたことない曲(マイナーなもの)は総じて低評価になります。

これっておかしくね?
聞いたこと無い名曲を聞きたくてランキング見るんだと思うんだけど?
ランキング全部知ってる曲だけだったらつまんねーしみねーじゃん。

No title

膨大な数のコメントの集計ってどうやってるんですか?
自分もアンケート動画を作ってみたいのでお勧めの
コメント集計ソフトがあったら教えて下さい。(切実)

No title

コードギアス挿入歌のContinued Story (例:sm5013257)がなくて泣きそうです・・・
いや、正確には泣けなかったのか?ふむぅ・・・

重ねて同じ質問になりますが、
集計のツールとかあったら教えて欲しいです

No title

88分もあるから最後までみない人とかがいると最初の曲と最後の曲とで有利不利があると思ったんですが・・・

しょうがないですかね・・・

作業大変だと思いますががんばってください

No title

円盤皇女ワるきゅーレは
「えんばんこうじょ」ではなく、
「ゆーふぉーぷりんせす」と読みます。

No title

初めまして!
すごい数ですよね・・・お疲れ様です!
至極個人的な感想で申し訳ないのですが、
・咲が一番微妙な2ndOPのみなのが残念
・ストロベリーパニックがない・・・
・ニニンがシノブ伝もない・・・
それだけ言いたくなっただけです、すみません><

No title

曲を出したらアニメ無くてもウィークリーランキングで10位以内に入るような人たち、たとえば、ラルクや西川貴敦さん関係、UVERworldとか、有名な人達は抜いたほうがいいと思います。
曲のレベルが違いすぎるから。

No title

続けてすいませんが、さっきの訂正でウィークリーオリコンランキン 何位以上(そこは決めかねますが)は排除してみてはどうでしょう?
それならマイナーな曲も多くなり、アニメだけ有名で曲が大したことのない奴も排除されやすくなるし。

No title

うp乙です。

全部の作品に投票するのが面倒だったので、
特に好きな作品に「5」を投票する形で参加してみました。

投票の際入力ミスで
「プラチナ」(カードキャプターさくら)に、複数投票をしてしまいました。
訂正頂けたら助かります。m(_ _)m

なお、すでにご存知かもしれませんが、
ほぼ同じ企画を、ニコ生で行っている生主さん(co17494)がいます。
もしご存知無ければ、参考になると思うので、ご覧になっては如何でしょうか?

結果を期待してるので、がんばって下さい。

No title

知らない曲だから1つけよって奴が多すぎる気がする

例はださんがアニソンランキングで上位だった曲にほとんど1とか2のみだと・・ 最近の曲はにわかさんが5連発してますし・・ なにがいいのやらわからん曲があるな・・

それはおいといて東京アングラの2クール目OPがほしかった

No title

あそこまで長いと投票数がそのまま知名度につながらないでしょうに。むしろ評価は平均取ったほうがいい気はします

No title

失礼します。
カバー曲ってアニソンって言って良いのでしょうか?
夏祭りを聞いてちょっと疑問に思ってしまいました。
他にもあるのかも?

No title

連続でさらに失礼します。
空の境界の曲がなかったような気が・・・
Obliviousとか結構好きなので次回の参考にして頂けると嬉しいです。

No title

キングゲイナーとおじゃ魔女とプリキュアが選考基準の再生数3万5千超えなのに入ってないのが気になりました。

No title

無かった曲の報告はこちらのようなので…
曲名を知らないので番組名だけご報告します
とりあえず気付いたのだけ
・ファンタジックチルドレン
・BLASSREITER
・ウィッチブレイド
・屍姫

ただ書いてて思ったんですが
放送されたアニソン全部探しだすのはかなり難しいと思います
ジブリやアニメ映画も多少載せていたようなので、それも含めるとかなり抜けてしまうのは仕方ないかなぁとww

No title

あ、すいません上の者ですが注意事項読んでませんでした
上の書き込みは忘れてくださいww
お騒がせしました

No title

無い曲が多すぎて中途半端ですね。
このランキングの結果もあまり意味がないものになるとは思います。
結果発表の動画には、ここで上げられている「集計動画に入れられなかった曲」はありませんと注意書きが必要ですね。
正直、ものすごくアニメに詳しい人がこういう動画を作ると思ってたので、キングゲイナー程度を知らないというのはがっかりです。

No title

SAMURAI7 のOPとEDが抜けてますね
それぞれOP「JUSTICE」ED「虹結び」です

No title

はじめまして
とても面白い企画なので参加させていただいております。
ふと気になったのですが、音源はどうなされているのでしょうか?
音質にばらつきがあったようにも思ったので・・・。
同じ曲でも初めて聴く方などは音質によっても受けるイメージが違ってくることもあるんじゃないかなと考えるのですが、どうでしょうか?

集計大変かと思いますが結果を楽しみにしております~。

コメレス主

コメレス:同時期に同じことを考案したので驚いた→気にせずあげて下さい、応援します♪

↑コメント主です。Akira Noroshi(のろしあきら)といいます。
よろしくお願いします。

楽しみにしてます

はじめに本動画の試みに心からの感謝を。
曲の情報収集・素材収集・素材編集・動画作成等々お疲れ様です。数分の動画にかけた数十倍の熱意、私はわかってます。88分の見事な動画ありがとう。そして、点の集計とランキング動画の作成がんばってください。
楽しみにしてます。

No title

TVやWeb上のアニソンランキングで納得のいくものが1つとしてない。良曲順のランキングをなんとかしてつくりたい。そう思ってある企画を考えたのが去年(2010年)の4月くらいでした。製作期間半年~1年の予定で企画したのは、ニコニコ動画でユーザーに選んでもらうというものでした。だから同時期くらいに考案したのかなと思ったんですけど。違いましたか?
当時考えていたのは(今やるなら結構違います。それは追記)、良曲・有名曲などをこちらで選んで(当時はまったく動画をつくったことなどなかったものですから1000曲くらいを想定していた)20秒程度流し100点満点で評価してもらうものでした。漏れた曲は最後に名前打ちで・・・みたいな。実際候補曲の曲選ですら難しいんですよね。様々な好みに対応した選曲するなら1000曲以上はいるけど、実際自分が好きなのは500曲もないわけで。
結局、候補曲の選曲とか問題がありすぎて製作途中で断念しました。まあその副産物で個人ランキングを作ってアップしたんですけど。

No title

おそらく同じように懸念されている(た)と思うのですが、この企画には問題がいくつかあります。挙げると、
①候補曲の選定の難しさ②ランキングが良曲順にならない、マイナーな曲が圧倒的に不利(知名度順になる)③自分の個人ランキングとのあまりの違い、神曲のランク外(モチベーションの問題もある)④荒らし、同一人物のまとめ票⑤再生数が少なすぎて一般性や普遍性がなくなる⑥点数の個人差⑦集計の大変さ
などですかね。動画作成はまあ省きました。
上のいくつかはクリアされているようで、かなり評価できるポイントだと思います。
ですが、私は、みんなで選ぶと絶対に②の問題がクリアできないことがどうしても許せなくて動画を作成しませんでした。

現在作成中

今現在はアニソン(キャラソン・ゲーソン除外)のメドレー作ってます。今、一次選考が終わって絞った735曲の曲情報を表にまとめたところなのでまだまだ初期段階です。4次選考までした段階(おそらく500~600曲くらい)のメドレーになるのではないかと思います。
「3000曲超アニソンランキングBEST300」という未完成のアニソンランキング動画をすでにUPしているのですが(反応をみるために強引に一度UPしました)、メドレーではコメントやその後の調査から追加した曲を加えています。メドレーなので曲はバランスよく散します。
現在はそのアニソンメドレーを作って、評価してもらって(S~Dの5段階です)、視聴者の反応(コメント)をみながらランキング動画を作りなおそうかな(完成させようかな)と思っています。自分の評価(70)+人気や知名度(10)+視聴者の評価(20)くらいで評価したランキングにするつもりです。

長文失礼

まとめて返信させていただきます。

<候補曲の選定の難しさ
これは誰もが突き当たる壁ですね。最難関といってもいいかもしれません。
4月当初、私は、「全てのアニソンから」というコンセプトで曲情報の収集を開始しました。曲数が膨大なのでOP・ED・挿入歌など放映された曲を対象とし、CDのみのキャラソンなどは除外、ゲームソングも除外しました。
まず、ニコニコ動画やYouTubeのアニソンメドレー・ランキング動画30以上(はっきり数えてなかったのですが、30曲未満のものを入れれば50はいってたと思います)からよさそうな曲をリストアップしました。次に、アニメのタイトル(代表的なもの448タイトル)からwiki等で曲を検索・試聴し、選曲の穴を埋めていきました。
3000曲以上聴きましたが、全てをリスト化したわけではありません。意外と「どこでながれた曲なのか(OPかEDか)」「歌手はだれなのか」「いつ発売されたのか」「ゲーソンなんじゃないか」などの情報を集めるのが大変で(1曲3分から5分くらいかかりました)、600曲程度選んだものの情報をまとめるのでやっとでした。ここまでで1ヶ月くらいかかりました。実際選んでみるとこの時点ですでに2000年代曲がほとんどでした。これはコメントでも書かれていましたが、私が22歳という影響も大きいと思います(たぶん40歳でもそうだっただろうとは思いますが)。この選曲傾向は変わらないと思うので、「選考対象は2000年代+α」のような表記にするつもりです。消極的な表現になってしまいますが、このほうが荒波を立てないかなと思いますので。

<ランキングが良曲順にならない
以下極論なので気分を害されたらすみません。私のランキング評価の基準がありましていくつか紹介させていただきます。
①「残酷な天使のテーゼ」がTOP20位以内に入ってないこと。入っているなら知名度の要素の大きいランキングである。逆に「Paradise Lost」は総合的に判断しても30位以内には入ってて欲しい曲である。(その他、「Butter-Fly」「君の知らない物語」など良曲だとは思うけど1位はどうかと思う曲がいくつかある)
②「Tears Infection」が100位以内に入っていること。ほどほどに隠れた名曲でランキングの質をはかる目安になる。「さぁ」「nowhere」なんか。
③ネタ曲が入っていないこと。テンションが↘↗感じになる曲が間に交じるとあーあって気になる。
④歌手・アニメが偏っていないこと。私の場合は上位がけいおん!に偏っているらしいです。作ってる段階で言われるだろうなあと思いましたが、まあ良曲順にしたから仕方ないと割り切ってそのままUPしました。「Meteor」とか「future gazer」とか「ごはんはおかず」とか、ダブるから実際にはランクインしてても外したりと偏らない努力はしたんですがね。
⑤Key作品の位置づけ。『AIRの鳥の詩』を例にも挙げてくださいましたが、個人的にはそこまで好きな曲はありません。「鳥の詩」はもっと上でもいいかなと思いましたが、私の場合FULLで評価していて、評価方法(後述)から長い曲は不利なんですよね。人気の高いKey系の曲の評価が難しいところですね。人の動画を見る限りには、Keyは偏ってなければよしという位置づけにあります。
まだあるんですが、こんな感じです。

<再生数が少なすぎて一般性や普遍性がなくなる
UPする時間帯などニコ動初心者の私には非常に有用で参考になる情報ありがとうございます。理論的に組み上げられた動画戦略(?)興味深く読ませてもらいました。分割せず1本の動画にまとめるなど私なりに工夫はしましたが、まだまだ奥は深いですね。私はクルミーさんのように外部リンクを張っていないですし、宣伝もしていません。次にUPするときに役立てたいので、その辺りの効果についてもわかる範囲で教えていただければ幸いです。

<動画を拝見した感想
感想ありがとうございます。未完成動画なのでお見苦しかったですかね。
曲の繋ぎに関しては0.03秒単位で1曲ごとに丁寧に切りました。音量もWMM上ではなくGaudioというフリーソフトで92db(それで小さければ94db)に調節してから動画を作成しました。やはり音量は聴いていて気になりますので。絵ですが、公式絵(ほぼAmazonから)は単純に作業の短縮のためです。すみません。次は、手間をかけて美麗なイラストを持ってくるつもりです。字が見にくいのは改善します。次は左下に別ソフトできれいに書くつもりです。もっとも画質の問題がかなり大きいと思います。エンコード際にファイルサイズ約3/1にしてますから。また、表記はアドバイスを受けて、次は「曲名」「歌手名」「アニメタイトル」の3つに絞ろうと思います。評価に関しては私も5か10段階がいいと思うんですよね。100点評価の動画もみたことあるんですが、たぶんおなじくらい好きでも60点つけてる人もいれば80点の人もいてかなり微妙だったので。付ける方も困ると思います。

<時間割合点数制
こんな名前の評価方法はありません。勝手に自分で命名しました。
評価方法書くと投稿者コメントに収まらないし、細かく書いても「個人ランキングとなにが違うの?」という感じになってしますので上記のように略しました。
ですがせっかくなので例を挙げて紹介しますね。
例:innocent starter(パート合計点2597.2点÷総演奏時間277秒×10=93.762点)

前奏(演奏時間17秒×平均点8点/秒=パート点136点) 
Aメロ(43秒×9.4=404.2)
Aサビ(38秒×9.6=364.8)
間奏(12秒×8.5=102)
Bメロ(43秒×9.4=404.2)
Bサビ(38秒×9.7=368.6)
間奏(10秒×9.5=95)
サビ(40秒×9.6=384)
終奏(36秒×9.4=338.4)
 
パートごとに点数をつけてパート時間をかける。それを総演奏時間で割って合計するとその曲の点数が求められます。100満点で評価すると20点以内に300曲以上あるので小数点2ケタの勝負になってしまいました。上の表を見ると「innocent starter」では前奏の評価が低いことがわかります。無音に近いと評価は低くなってしまうんですよね。同じような理由で「奈落の花」もサビはよくてもって感じになってますね。
 
いろいろ加算ポイントや減点ポイントはあるんですが(Re-sublimityは前奏が長くて減点してあります。サビは文句なしなんですが)、パートの点はサビを基準につけています。究極的に言えば、この評価方法だとすべてサビならかなりの高得点がでます。
また、鳥の詩の順位が低い理由は6分超えの曲で減点されてるからです。4分前後を最適な長さとする評価基準からその分減点した結果があの順位になりました。FULLでこのように評価していますので、TV版サイズ、サビのみの評価とは大きく異なるものがでてきます。

あと評価にはアニメのOPアニメーションの出来や、アニメ自体の好き嫌いは反映していません。アニメ観てないのも多いですし。

うまく伝えられずすみません。

申し訳ないm(_ _)m

すみません。以後気をつけます。
あとコメントの様式がHTMLじゃないんですね。Yahooブログと同じ感じでやってしまって・・・。削除していただいてかまいません。
今もニコニコ観ながら書いてるんですが、今日なかなかの選曲をしたメドレー動画見つけたので暇があれば観てください。
→sm13447822
ゲーソンかなり入ってますが、いままで観た中では1,2を争う選曲レベルだと思います。

なるなる

観たことある奴でしたか~・・・少し残念。
クルミーさんの動画に対する評価は、作る側の視点からされたようですね。なるほど確かに・・・って感じです。
ススメておいてなんですが、私はクルミーさんほど細かく観てなかったです。曲の長さや質がバラバラで「なんでこの曲こんなに長いの!?」とは思いましたが。
あの動画のよかったところは、「①選曲した理由がよくわからない曲」が少なく、「外せない曲やマイナーだけど入れてほしい曲」がしっかり入っていいること、一枚絵ではなく絵を曲ごとにかえていることや曲のつなぎが比較的うまいことなどです。特に①の曲が私が観た限りはこれまで観た動画に比べ少なく、「製作者がただ単に好きな曲」「有名な曲」「一般に評価の高い曲(「君の知らない物語」とか)」など製作者の選曲の意図が見えました。
改善点としては、ハルヒやけいおんのキャラソンは減らして欲しかったことやアニメの偏りを減らす努力をしてほしかったこと、音量をそろえて欲しかったことなどです。
今はまだ実際には動画を作っておらず、曲収集の一部であの動画を観てましたので、単なる一視聴者の立場でいられました。少し視点が違ったのだと思います。

追記:候補曲の収集が落ち着いてきたので、追加曲の収集と並行して、曲の絞り込み、素材収集(音楽・画像)作業に入ってます。

お疲れ様です

はじめまして、前々から動画を拝見してました。
自分も初めてアニソンランキング動画を作ったんですけど、大変ですね~(笑)。編集はもちろん、画像集めや投コメが・・・。曲のパートごとにまで評価を付けるという発想がなかった。自分は100曲のランキングだったのでそこまで大変ではありませんでしたが、429曲もあって、なおかつ投票もするとなるとかなりの時間と手間がかかると思います。応援しています。

No title

この間うpしたばかりですが→http://www.nicovideo.jp/watch/sm13899467 こちらになります。
曲順位はてきとーに、これはこの辺、これはもっと高い・・・みたいな感じでした。「なんとなくこの辺の順位」はすんなり決まるんですけど、「明確にコレ!」となるとなかなか決まらない。正直作業用BGMも兼ねて作ったので、ごちゃ混ぜにぶっこんだというのもありますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お褒めの言葉ありがとうございますw
エンコードって何状態から始めたので、いい勉強になりました。それでも製作期間三日程度に収まったのは幸運でしたけど。

六十位程度まではそこそこマイナー感が出てるんですけど、三十位からはメジャーになってしまいました。それでも難易度低じゃないというのは嬉しいですw

No title

はじめまして!
僕も投票受付中に投票させて頂きました。
アニソン好きなのでよく作業用BGMやアニソンランキングを
見ています。クルミーさんが投稿したやつも結構見ました!!
僕のおすすめの作業用BGMを3つ紹介します。
作業用BGM】 アニソン私的 神曲サビメドレー 全部わかるはず
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13406580
↑100曲入っててメジャーが多くおすすめです。再生数もすさまじいですw
【作業用BGM】神曲アニソンメドレー100連発 1987年~2010年
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12123886
↑こちらも100曲でこちらは名シーンの映像付きです。
映像もついてる動画はなかなかないと思うので気に入ってますw
「ショートバージョン作業用」 テンポ良く聴くアニソン良曲集♪ vol.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7715942

TVサイズのアニソンをテンポよく聴けるのでかなりおすすめです!
時間も100分あるので作業用BGMとしてぴったりですw

No title

観たことあるんですが、最終回分のランキングはやっぱりわからないんですかね?

いまのところ

100位から21位までの80曲中で私のアニソンメドレーの候補曲になかったのは14曲でした。それもほぼ2000年以前のものでしたし、自分としては結構自信になりました。
はやくpart6観たいです。

ロックマンさんの紹介していた3つめの動画は私も初見で、非常にいいものだったと思います。ありがとうございました。

No title

どうせ数数えてランク付けするのでしたら全部順位さらしてもよいのでは?
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
実況マイリスト
 
FC2カウンター
プロフィール

クルミー

Author:クルミー
↑由来はジュペッタ→ぬいぐるみ→クルミー

誕生日:ハロウィンの一日前

好きなポケモン:
ジュペッタ、ワタッコ
ゴルダック

好きなお菓子:渋皮栗のマロンパイ

苦手なもの:虫、注射><

フレンド対戦のお申し込み、質問などはこちらまで
kurumybatorebo@yahoo.co.jp

画像はいちごさんに描いてもらいました♪
ありがとうございます><

リンク
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
イオン
公式
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
